フェルールで圧着

AMAZONで2000円くらいで購入

先日、とある音響工事のお手伝いで大量にNL4を作成する事に。NL4って嫌いなんですよね。あのネジで回しても上手くいく時といかない時あるじゃないですか。なので何か無いかとブログ検索していたら、フェルールで圧着してNL4作っている人のブログ発見したので、良いかどうか不明ですがフェルール工具一式アマゾンで購入しました!

そのNL4が耐久性的にどうなのかは不明です。使ってみないと分かりません。が、今のところは正常動作しております。そもそも設備での使用なので、現場みたいに抜き差ししたり力かけたりしないんですけどね。

ユーロブロックにフェルール挿す

文化祭といえばアーチを作ってしまうように、ユーロブロックといばフェルール!という事でケーブル作成。ご縁がありましてADDA96のカードGETしたので変換ケーブル作ってみました。この手のやつはフェルールで楽勝ですね。ただ、圧着の強さを決めるネジがあるので、強くしないと抜けちゃったのでご注意。

MY8-ADDA96
挿してみた

2000円くらいで買えちゃうので良かったら10個くらい買って色々な人に配ってみてください。

SHURE AXT200の電池固くて取れない問題を解決する

SHUREのワイヤレス、AXT200といえば専用充電池が硬くて取れない事が稀にありますよね。そりゃそうです、あんなに新しかったAXTも今やディスコンですからね。ディスコンってわかります?もはや製造してないんですよ!?フラッグシップモデルだったのにねぇ……

今やアナログ電波はデジタルの波に呑まれたって事ですよ、ワイヤレスだけに波にね。

って事で今さら感が半端ない世紀の大発見したので簡単な動画にまとめてみました!サムネイルのユーチューバー感が半端ないです!

あんなに硬くて苦労してたの何だったんでしょうね。そもそもこんな外し方しなくても取り出せるのが当たり前だったのに、なんで硬くて取れない個体があるのか。そっちの方が不思議です。

[DIY] トラック荷室壁のパテ埋め

また益体ない動画作っちゃいました。荷室の壁が凹んだので木工パテで修理するついでに撮影。カメラのマイクだと外の音が喧しいこと事この上なし!なのを、いろんなプラグイン使って修正したけど難しく惨敗。でも楽しかったのでOK。MAするのに初めてstudio one内で処理。SHOTCUT内で音声いじるより100倍は楽なことが発見さた。動作的な意味においても。

studioone3でのMA風景 軽くてつかいやすいDAW

テープストップが好きで、いつもM’z TapeStop使っている。フリーのプラグインだけど大好き。最高。使う時はTriggerを0から1に変えるようオートメーションしてね♪動画でいうと3分50秒あたりで使用。

RX8 Music Rebalance

あまりにも雑音が多いのでゲートかけたりスペクトラムディノイズしたりしたけど不自然だし気持ち悪いし。でダメ元でMusicRebalanceしてみたらちょっと良くなった。本職さんはこんな時にどうするんだろう?と思いながら色々やって遊んだ。

#izotope #studioone

youtubeチャンネル開設しました

この度、youtubeで一部の弊社機材を謎な紹介する動画を遊びで作成しました。正直何がしたいのか自分でも不明でしたが、楽しかったので良しとします。編集って大変なんですね。本職の方は凄いなーと思いました。

どうやっても音とカットが上手く連動できなかったです。機材スペックとセンスが足りてないのが原因かと。ロゴの部分は頑張りました。気合があればもっと動くようにしてみたい気もしましたが、すぐ心折れるタイプなので無理でした。

作成環境
PC win10  mouse X4-R5-KK (メモリ16G)
DAW Presonus StudioOne3 pro
編集ソフト SHOTCUT、DaVinci Resolve 17

DaVinci Resolveは私のPCと相性が悪いのか、ちょっと動かすとすぐバグりました。その度に再起動を余儀なくされるので基本はSHOTCUTで作成し、エンドロールとロゴだけはResolveを使うというハイブリット。SHOTCUTでは難しい事もResolve先輩は無料版でも頑張ってくれます。でもバグるので嫌いです。

格闘技リング手配します

都内某ライブハウスにて
大坂某体育館にて

この度、格闘技のリング手配を始めました。大会から、近所のお祭り、企業のイベント、簡易ステージとしてもお使い頂けます。

リングのサイズは6mと6.5mがあります。それ以外をご所望の場合はお問合せください。

雷録音 音源

先日の雷をたまたま手元にあったR-07とCS-10EMで簡易録音。なかなかの雷を録音できた。

原音をそのままMP3に変換したもの
RX7で環境ノイズを抑えたもの

やばいですね。色々やばいです。

シャワートイレ再び

施工してから3年経った弊社倉庫のシャワートイレ。度重なる衝撃に耐えかね、見るも無残な事に。着座センサー周辺が割れ、ガムテで応急処置するもお客さんに貸せないような悲しい状況。コロナ渦で来客も少ないどころか社員も休業自宅待機状態だが、そんな事言ってる場合ではない。トイレは綺麗であるべし!

そんな訳で新しいシャワートイレ購入しましたよ。パナソニックから東芝に変わりました。お店の人に取り付け頼むと9千円かかると言われたので、今回も自分で取り付け。業界全体に言える事だけど収入に乏しいので節約できる所はしますよ。物自体は2万ちょいだったかな?

まずは現状のシャワートイレを撤去。ついでに掃除。前回もやっているのでなんとなく作業が早い。水栓を締めないと大惨事になるのでお忘れなく。

ベースを取り付けたら……

取り付けどーん!!

ここまでは比較的簡単だったけど、水道分岐回りが素人なのでちょっと梃子摺ったけど比較的簡単にできました。

新しいトイレは気持ちいいですね!これで急な来客も大丈夫!!

黄ばんだゴム手

作業する時はゴム手袋推奨です。すげー黄ばんだ(笑)不快な方の為にモザイク自主規制(笑)